健楽園地域包括支援センター


当事業所は鶴岡市の委託を受け、地域の高齢者の皆様を総合的に支える相談窓口として活動しています。お困りごと、心配ごとなど、お一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。

法人名社会福祉法人一幸会
種別・事業所番号指定介護予防支援
0600700041
所在地〒997-0827 山形県鶴岡市陽光町9番20号
電話・FAX電話 0235-25-0888・FAX 0235-29-2683
開設平成24年4月1日/平成29年4月1日(移設)
事業の目的地域住民の心身の健康の保持及び生活の安定のために必要な援助を行うことによりその保健医療の向上及び福祉の増進を包括的に支援することを目的とします。
事業の運営方針鶴岡市の地域支援事業の受託事業者として市の介護保険事業及び福祉行政の公共的事業に鑑み公正で中立性を保ち公益的な事業の運営に努め、地域特性や実情にあった地域支援事業を展開します。専門職種の専門性を発揮しながら地域支援事業の提案に努め、医療等関係機関と協働体制を取りながらより良いサービス提供に努めます。
事業所長大戸 一憲
担当学区第1学区、第4学区
営業日及び営業時間月曜~金曜日(8:30~18:00)土曜日(8:30~17:30)
祭日及び1月1日~3日はお休み
場所アクセスマップ

職員配置について

職種人員内容
事業所長 社会福祉士
(主任介護支援専門員)
1名(兼務)事業所の管理責任者
社会福祉士
(主任介護支援専門員)
1名介護予防ケアマネジメントや

総合相談・権利擁護や

介護支援専門員支援など
主任介護支援専門員2名
介護支援専門員1名
看護師1名

サービス内容

地域で暮らす高齢の皆さんを、介護、福祉健康医療などさまざまな面から総合的にお支えする総合相談窓口です

地域での取り組みのご紹介

お茶のみサロン
地域のボランティアリーダーの育成をすると共に地域高齢者の孤立や引きこもり防止として、住民同志のふれあいや楽しい仲間づくりの場としてご利用いただいています。
その時々で毎回様々な企画を行い、地域のボランティアの皆様の協力を得ながら、集まっていただいた方に楽しく有意義な時間を過ごしていただいています。
認知症サポータ―養成講座
市の要請を受けて認知症についての基礎知識や認知症の方のサポートの仕方や家族介護の在り方など、多くの皆様にご理解いただけるよう講座を行っています。
介護予防教室
介護予防講座、健康講座を行い介護予防の推進、啓蒙を図っています。

 


【ご利用料金】
ご相談は無料です。