デイサービスセンター健楽園


[平成30年10月11日、「ケアネットつるおか研修会」において、健楽園で取り組んでいる「瞑想」「機能訓練」「認知症対応」等を紹介した時の映像です]

 

当事業所は介護老人福祉施設 池幸園に併設されています。要支援状態等、要介護状態で認定を受けている方が自宅での生活をしながらケアプランに沿って日帰りでご利用いただける介護サービスを提供しています。 ご利用にあたってはご自宅と当事業所間の送迎を行います。

法人名社会福祉法人一幸会
種別・事業所番号指定通所介護・介護予防・日常生活支援総合事業指定第1号事業(通所型サービス)
山形県指定 0670700319 号
所在地〒997-0826 山形県鶴岡市美原町4番40号
電話・FAX電話 0235-25-2881・FAX 0235-25-2882
開設平成2年4月1日
事業の目的要支援状態等や要介護状態となった方に対し適正な指定通所介護・通所型サービス(現行相当)を提供することを事業の目的とします。
事業所の運営方針通所介護においては、ご利用者が可能な限りその居宅においてご自身の有する能力に応じて自立した日常生活を営むことのできるよう、日常生活上の世話や機能訓練を行うことにより、社会的孤立感の解消や心身機能の維持改善並びに家族の身体的精神的負担の軽減を図ることを運営方針とします。通所型サービス(現行相当)においては、ご利用者が可能な限りその居宅において自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活上の支援および機能訓練を行うことにより、生活機能の維持向上並びに自立の可能性を最大限引き出す支援を行うことを運営方針とします。
園長佐藤 規子
苦情受付担当者上野 徹(副主任生活相談員)
苦情解決責任者佐藤 規子
苦情解決第三者委員柿崎 節  石塚 威久
営業日及びサービス提供時間通所介護:月曜日~土曜日(1月1日及び2日はお休みです)
9:00~16:30
※上記時間以外の場合8:00~18:00(ただし、送迎はご利用者様側でお願いします)
通所型サービス(現行相当):月曜日~土曜日(1月1日~3日はお休みです)
9:00~15:30
定員30名
通常事業の実施地域平成17年度の鶴岡市(豊浦地区を除く)・藤島・羽黒・櫛引
場所アクセスマップ

サービス内容

家に一人でいるのは心配…お風呂に一人で入るのが怖い…転ばないように筋力をつけたい!おいしい食事を楽しく食べたい!楽しい会話をしたい!趣味活動をしたい!などなど、様々な目的を持ってご利用いただいています。私たちはお一人お一人のニーズを尊重しながら援助することで、その方らしい生活の実現のために多職種で連携協力しながら日々ご利用者と向き合っています。

お食事
管理栄養士の立てる献立により、栄養やご利用者の身体状況及び嗜好を考慮したお食事を提供します。
入浴
身体状況にあった方法で安全に入浴サービスを提供いたします。
排せつ
排せつの自立を促すよう、またご利用者の身体能力を最大限活用した援助を行います。
健康観察
血圧、体温の測定、健康状態の観察を毎回行い、体重は毎月測定します。
機能訓練
機能訓練指導員により、多職種共同で作成した個別機能訓練計画に沿って、ご利用者の心身機能・運動能力の維持・向上を図ることを目的に取り組んでおります。
送迎サービス
希望によりご自宅と事業所間の送迎を行います。ただし、通常の事業実施地域外からのご利用の場合は交通費実費をご負担いただきます。

デイサービスの一日

デイサービスの一日

送迎

健康チェック

瞑想

機能訓練


当事業所では地域のボランティアの皆様のご協力をいただいて、レクレーションの時間を利用して催しの機会も設けております。また、お花見やドライブなど、園の外へ出て、季節感や地域活動に触れるレクレーションもございます。


主な職員配置について

職種人員内容
園長1名(兼務)施設の統括及び業務管理、対外交渉
生活相談員6名(兼務)ご利用者の日常生活上の相談やニーズに沿った通所介護計画の作成
介護員9名(兼務)
(内介護福祉士7名)
ご利用者の日常生活上の介護並びに健康保持
看護師3名(兼務)ご利用者の健康チェック。健康管理や運動機能訓練の実施、日常生活上の介護。
機能訓練指導員
柔道整復師
3名(兼務)
1名
ご利用者の心身機能・運動能力の維持・向上を図る

【ご利用できる方】
総合事業対象者・要支援1,2・要介護1~5の認定を受けている方
【ご利用料金】
利用料金表をご覧ください。
【申し込み及び施設見学について】
担当ケアマネジャーを通してお申込みいただくか、電話0235-25-2881 までご連絡ください。